MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】強く上がった大三元、ドリームはまたもナイトメア。【第3回abemaTVトーナメントD3】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

将棋界が大きくザワザワしている中、いよいよ予選リーグ最終節となった第3回abemaTVトーナメント。4月から放送が始まりましたが、今回でついに予選突破の8チームが出そろいます。

 

この予選リーグが放送されてきた4月から6月は、コロナによる自粛期間と完全に重なります。ただ収録自体はコロナ前の2月~3月にかけて全て終えていたということで、放送も中断することなく毎週行われてきました。おかげで多くの将棋ファンが将棋観戦に飢えることなく、この期間を乗り越えられたと思います。ABEMAさんに改めて感謝したいですね。

abema.tv

 

さてDリーグ最終戦アベマドリームチームチーム広瀬<大三元の対戦です。

Dリーグは前節でチーム永瀬が予選突破を決めていて、残りの1枠をこの両者で争う形になっていますが、現状チーム広瀬がプラス2ポイントなのに対し、ドリームチームはマイナス5ポイント。直接対決とはいえ7ポイント差は大きいですが、果たしてドリームチームの驚異の巻き返しが見られるでしょうか。

 

オーダーはこうなりました。

f:id:MILC:20200630012811j:plain

 

先鋒戦

f:id:MILC:20200630022319j:plain

先鋒戦は三枚堂達也七段対青嶋未来六段

1局目は激しい攻防を制して三枚堂七段の勝ち。

2局目は対抗型からの激しい叩き合いを制して青嶋六段の勝ち。

3局目もギリギリの攻め合いから青嶋六段が抜け出して詰まして勝ち。

青嶋六段の2勝、三枚堂七段の1勝となりました。

この時点でチーム広瀬の予選突破が決定。

 

中堅戦

f:id:MILC:20200630022342j:plain

中堅戦は羽生善治九段対黒沢怜生五段。

1局目はゆっくりとした出だしから黒沢五段が押し切って勝ち。

2局目は羽生九段が優勢から決めにいくも決めきれず、黒沢五段の粘り勝ち。

黒沢五段の2勝。羽生九段は秒に追われ痛いミスがありました。

 

大将戦

f:id:MILC:20200630022402j:plain

大将戦は鈴木大介九段対広瀬章人八段。

1局目は広瀬八段が安定感を見せて冷静に勝ち。

2局目は広瀬有利から盛り返されたかに見えましたが、差し切って勝ち。

広瀬八段の2連勝となりました。

 

Dリーグ成績表

f:id:MILC:20200630012927j:plain

7ポイントまで伸ばしたチーム広瀬が1位での予選通過。一方アベマドリームチームは予選全チームでワーストのマイナス10ポイントという厳しい結果となりました。

 

感想

巻き返しはなりませんでしたね。そして大三元、強かったです。

特に広瀬八段は予選で唯一無傷の4連勝。予選リーグMVPでしょう。今回も鈴木九段相手に安定した指し回しを見せていました。初参加とは思えないです。

黒沢五段も過去にボコられたという羽生九段に2連勝してトラウマ(?)を解消できたようですし、青嶋六段も強敵の三枚堂七段を相手に熱戦を制して力を見せました。

解説の橋本八段がチーム広瀬を優勝候補として挙げたのも頷ける戦いぶりだったと思います。

f:id:MILC:20200630092155j:plain

 

一方のアベマドリームチームは厳しい結果になりましたね。前節と同じくベテラン2人が連敗となってしまいました。

羽生九段はやはりルールに順応していない感じがありましたかね。相手の黒沢五段もゆっくり指していましたが、それに合わせてゆっくり指していたことで両者時間が無くなり、若手を相手に難しい状況を作ってしまいました。2局目は秒読みに追われて詰みを逃しましたし、前節から総じて時間切迫で沈んでしまった感じです。局後非常に悔やんでいたのが印象的でした。

f:id:MILC:20200630102324j:plain

鈴木九段はもっと時間の短い超超早指し戦なら力を出せそうな気がしました。フィッシャー5分だと、短いとはいえタイムマネジメントの上手い相手には余裕を持たれてしまいますね。これも慣れの問題かもしれませんが。

三枚堂七段はその点上手く戦えていたと思いますが、熱戦を繰り広げたものの勝ち越すには至りませんでしたね。青嶋六段に上手く抜け出されてしまいました。

 

これでDリーグからはチーム広瀬<大三元>とチーム永瀬<バナナ>が決勝へ。この2チームは優勝候補と言えるかもしれません。

 

決勝トーナメントへ

f:id:MILC:20200630111123j:plain

これですべての予選通過チームが出揃い、次回からは決勝トーナメントとなります。

決勝トーナメントはなんと生放送

対局者だけでなく、視聴者も、そしてスタッフさんも、かなりの緊張感をもって臨むことになりそうですね。指が震えますね。

 

ちなみに決勝に進出したのは

・チーム久保<振り飛車

・チーム三浦<ミレニアム>

・チーム渡辺<所司一門>

・チーム天彦<まったり>

・チーム康光<レジェンド>

・チーム糸谷<フォーカス+1>

・チーム永瀬<バナナ>

・チーム広瀬<大三元

以上の8チームです。

並べてみるとこの3か月の戦いがいろいろ思い返されます。

 

決勝の組み合わせは発表されていませんが、次回はチーム康光<レジェンド>vsチーム久保<振り飛車ということだけ予告されています。

ツイッターをやっている両チームですが、負けたら終わってしまうんでしょうか。それは寂しいですが・・・。

チーム康光twitter / チーム久保twitter

 

生決戦は7月4日土曜日です。楽しみですね。

 

(※追記)

決勝トーナメントの組み合わせと放送日が発表されてました。

f:id:MILC:20200701184923j:plain

 

 

 

abema.tv