MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】大三元上がれず。リーダー対決を再び制しミレニアム4強。【AbemaTVトーナメント決勝T2】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

先週から8チームによる決勝トーナメントに突入している第3回abemaTVトーナメント。チームレジェンドに続く2チーム目のベスト4を決める戦いは、チーム三浦<ミレニアム>対チーム広瀬<大三元>の対戦となりました。

 

f:id:MILC:20200712125049j:plain

チーム三浦<ミレニアム>は三浦弘行九段高野智史五段本田奎五段のチーム。予選Aリーグではチーム豊島と同点で2位となり、リーダー同士の一番勝負で三浦九段が勝ったことで予選突破を決めました。

 

f:id:MILC:20200712130532j:plain

チーム広瀬<大三元>は広瀬章人八段青嶋未来六段黒沢怜生五段によるチーム。麻雀好きのメンバーを揃えたチームで、予選Dリーグでは無敗の広瀬八段を中心に強さを見せ、1位で突破。優勝候補との声も上がっていました。

 

やはり予選の結果からするとチーム広瀬が勝ちそうかなあと予想していました。

 

対局結果

f:id:MILC:20200712131132j:plain

1局目 本田〇ー✖青嶋

2局目 本田✖ー〇広瀬

3局目 三浦〇ー✖黒沢

4局目 高野〇ー✖青嶋

5局目 三浦✖ー〇黒沢

6局目 高野✖ー〇広瀬

7局目 本田✖ー〇黒沢

8局目 高野〇ー✖青嶋

9局目 三浦〇ー✖広瀬

 

チーム三浦が5勝先取し、勝ち上がりとなりました。

チーム広瀬はここで敗退です。

 

 

感想

最終9局目までもつれこみ、リーダー同士の対局で決着するという熱い展開でしたね。しかも最後はここまで無敗の広瀬八段に、予選でもチームを救った三浦九段が激戦の末に勝利するという結末。一見地味なチーム三浦(失礼)ですが、主人公的な活躍を見せました。

f:id:MILC:20200712133119j:plain

 

最終局に繋いだ8局目の高野五段も素晴らしかったですね。青嶋六段の攻勢に追い込まれたかというところでの必死の受け。紙一重で自玉に刃を届かせませんでした。局後のインタビューで放心状態みたいになってたのが印象的でした。

f:id:MILC:20200712133944j:plain

 

本田五段は1勝2敗。広瀬八段と黒沢五段には上手く指されてしまいました。予選で豊島竜王名人を倒した底力を次は見せられるでしょうか。

f:id:MILC:20200712135715j:plain

 

 

一方惜しくも敗れた広瀬チーム。広瀬リーダーは最後に敗れたものの、それまでは予選から含めて6戦無敗と実力を発揮。また結果だけでなく内容からも強さを感じさせられました。ここで終わってしまったのは残念ですが、いまのとこ今大会で一番強い人という印象です。

f:id:MILC:20200712140334j:plain

 

黒沢五段も予選から強さを見せていて、今回も力を発揮し2勝1敗。三浦九段と五分の戦いを見せました。7局目の本田戦の指し回し方の上手さが印象に残っています。

f:id:MILC:20200712141100j:plain

 

青嶋六段は無念の3連敗。ただ内容が悪いとは全く思いませんでしたし、積極的にいっていた印象です。もしかしたら攻め急いだか、攻めさせられたということがあったのかもしれません。素人なんでわかりませんが。とりあえず弱いとは思わなかったとだけ言いたい。

f:id:MILC:20200712142005j:plain

 

 

これでチーム三浦が4強。さほど「強い」という感じはないんですが、安定感と大事なところでの勝負強さでここまできました。三浦九段のチーム思いなコメントが印象に残ります。この先どこまでいけるでしょうか。

f:id:MILC:20200712142909j:plain

 

チーム広瀬は強かったし惜しかったです。青嶋六段を励ます会を開いてあげてください。卓でも囲んで。

f:id:MILC:20200712143231j:plain

 

 

次回の放送は18日土曜日。チーム渡辺<所司一門>チーム糸谷<フォーカス+1>の対戦となります。渡辺先生はタイトル戦の最中での参戦。息抜きのつもりでやっていただけたらいいかなあと思います。

次回も楽しみですね。

 

abema.tv