MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】3勝持ってきた誠也、チーム渡辺が決勝進出。三浦ミレニアム敗退。【abemaTVトーナメント準決勝】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

第3回abemaTVトーナメントもいよいよ佳境。前回までで4強が出揃い、今回から準決勝となりました

準決勝1戦目の今回のカードは、チーム渡辺<所司一門>チーム三浦<ミレニアム>の対戦。

決勝進出を賭けた戦いとなります

 

出場チーム

f:id:MILC:20200802165620j:plain

チーム渡辺<所司一門>は、渡辺明二冠近藤誠也七段石井健太郎六段を指名した、同門のメンバーで構成されたチーム。

予選リーグでは2位通過でしたが、準々決勝ではチーム糸谷に対して5対2の勝利

近藤・石井の弟分二人が活躍し、4強に上がってきました。

賞金ゲットで一門グッズを作りたいらしいです。

 

 

f:id:MILC:20200802170236j:plain

チーム三浦<ミレニアム>は、三浦弘行九段高野智史五段本田奎五段の若手有望株二人を指名したチーム。

予選リーグはプレーオフによりギリギリの2位通過。準々決勝ではチーム広瀬と最終局までもつれ込む激闘を演じ、こちらもギリギリで勝ち上がってきました。

大事な勝負所で力を発揮するチームです。

 

 

戦前の予想としては、両チームの若手2人の活躍がカギになるかなと。その意味では近藤・石井の二人が前戦で力を見せたので、チーム渡辺がやや有利かなと思っていました。

 

 

 

 

対局結果

f:id:MILC:20200802172508j:plain

1局目 渡辺✖ー〇三浦

2局目 近藤〇ー✖本田

3局目 石井✖ー〇高野

4局目 渡辺〇ー✖本田

5局目 近藤〇ー✖高野

6局目 石井〇ー✖三浦

7局目 近藤〇ー✖高野

 

チーム渡辺が5勝先取し、決勝へ勝ち上がりとなりました

チーム三浦はここで敗退です

 

 

感想

近藤七段強いですね1人でチーム5勝のうち3勝を挙げました

そういう人がいたらチームはまず勝てます。先週の藤井棋聖もそうでしたが。

しかも近藤七段は準々決勝から負け無しの5戦5勝

「持ってこい誠也」(参考:0:50~)で気合を入れられて以来、完全にチームを勝たせるカープの4番として君臨していますね。じっくり構えながら機を掴んで優位を築くのが上手い印象です。

決勝でもこの調子が続けば、チーム渡辺に優勝を導くでしょう

f:id:MILC:20200802183715j:plain

 

もうひとりの若手、石井六段は1勝1敗。

高野五段には上手く指されてしまいましたが、三浦九段との激闘は素晴らしかったです。混戦の中でも受けの手が冴えわたり、貴重な1勝をチームにもたらしました。

f:id:MILC:20200802184149j:plain

 

リーダー渡辺二冠は1勝1敗。

三浦九段には熱戦の末敗れましたが、本田五段には完勝でした。

この大会では1勝がノルマみたいになってますね。もっと勝ってもいいのよ。

f:id:MILC:20200802191535j:plain

 

 

一方敗れたチーム三浦。チームとしては2勝に留まりました

安定感と勝負強さでここまできましたが、力を出せずでした。

 

リーダー三浦九段は1勝1敗。

作戦巧者ぶりを見せ、渡辺二冠には熱戦の末に勝ちましたが、石井六段にはこちらも熱戦の末敗れました。

ここまで大事なところで勝ってチームを引き上げてきましたが、今回は届かず。

チーム思いで慈愛にあふれたリーダーでした。

f:id:MILC:20200802192831j:plain

 

高野五段は1勝2敗。

全て後手番で大事なところを任せられ、石井六段には勝ちましたが、近藤七段には2度敗れてしまいました。

最終局ではうまく反撃が決まったかというところでしたが、惜しかったですね。

三浦リーダーにも頼られ、準々決勝から通じてよく健闘していた印象です。

f:id:MILC:20200802194521j:plain

 

本田五段は0勝2敗と残念な結果。

先手番を2回任されましたが、得意の相掛かりが不発となってしまいました。

序盤巧者のはずが序盤からリードを奪われる展開になったり、決勝トーナメントに入ってから結果があまり出ませんでしたね。

f:id:MILC:20200802195722j:plain

 

 

 

 

展望

f:id:MILC:20200719102841j:plain

これでチーム渡辺の決勝進出が決まりました

リーダーの渡辺二冠はあまり目立った活躍がありませんが、若手が引っ張っていますね。チームとしてすごくいい感じになっていると思います。

相手はまだ決まっていませんが、優勝も十分あるのではないでしょうか

 

さてその相手が決まる準決勝のもう1試合。

チーム康光<レジェンド>とチーム永瀬<バナナ>の対戦となります。

やはりチーム永瀬が有利かなあと思いますが、レジェンドにも魅せてもらいたいところです。森内先生も好調ですし、康光先生が力を出せばというところでしょうか。

チーム永瀬も二人がタイトル戦真っ最中で忙しいですが、いい戦いを見せてもらえればと思います。

 

いよいよ佳境のabemaTVトーナメント、来週も楽しみですね。

 

abema.tv