MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】羽生善治九段が竜王戦挑戦者に。異次元のタイトル100期を賭け、50で挑む大勝負。【竜王戦挑決】

f:id:MILC:20200919115103j:plain

豊島将之竜王への挑戦権をかけた挑戦者決定戦三番勝負羽生善治九段対丸山忠久九段

両者1勝1敗で迎えた最終三局目が19日行われ、羽生九段が勝利。挑戦者と決定しました

タイトル通算100期を賭けた竜王戦七番勝負は、10月9日から行われます。

 

 

これまでの経過

f:id:MILC:20200921065425j:plain

羽生九段はランキング戦1組1位により、本戦は超優遇シード。快進撃を続けていた梶浦六段に勝って挑決三番勝負に進出。

丸山九段はランキング戦2組2位で本戦出場。本戦では藤井棋聖(当時)に勝ち、そのままの勢いで佐藤和俊七段、久保九段に勝って三番勝負進出。

 

そして挑戦者決定三番勝負は、1局目が丸山九段が勝ち2局目は羽生九段が勝ち。両者後手番で勝利を挙げて、決着局となる3局目に突入となっていました。

 

 

 対局内容・結果

f:id:MILC:20200919115919j:plain

振り駒が行われ、羽生九段が先手番に。

後手番の丸山九段が、1局目と同じく得意の一手損角換わりとしました。

中盤で後手の丸山九段が工夫の角打ちを見せますが、うまく働かず羽生九段有利に。

それ以後も羽生九段が上手く指し回して優位を積み重ね、有効な反撃の隙を与えません。

結局そのまま押し切って羽生九段の勝ちとなりました

f:id:MILC:20200921072733j:plain

 

これにより今期竜王戦の挑戦者は羽生九段に決定豊島将之竜王との七番勝負に臨みます

奪取に成功すれば、タイトル通算100期という異次元の記録が達成されることになります

 

 

感想

f:id:MILC:20200921072806j:plain

いやー良かったなーというのが正直な感想ですね。

丸山九段には申し訳ないんですけど。

 やはり無冠になってからあまり結果が出ていなくて、シードも失っているので、年齢的にもタイトルに挑戦するのはもう難しいのかとも思ってました。

タイトル通算99期といえど、現在は無冠でもうすぐ50歳ですからね。ここから1期獲得するのは大変だと思います。

でも今回チャンスを得ました。

今後はさらにチャンスが減っていく可能性が高いので、できれば今回で100期目を獲得したいところでしょうね。

 

とはいえ相手は豊島竜王。

名人位を失って間もないですが、すでに不調は脱した様子。

現在叡王戦も番勝負を戦っていますが、ここでタイトルを逃すと、竜王の一冠のみで防衛戦を迎えることになります。

まだ一度も防衛を果たしていない豊島竜王ですが、絶対に落とせない戦いになるでしょう。

 

f:id:MILC:20200921071539j:plain

竜王戦七番勝負は10月9・10日から始まります

ちなみに5局目の対局場になっている指宿白水館は、羽生先生が2017年に永世七冠を達成した地であり、記念碑も設けられています。

そこでタイトル100期達成ともなれば、また碑が建ちますね。

そんな展開もあるんでしょうか。番勝負いまから楽しみですね。

f:id:MILC:20200921072032j:plain



 

abema.tv