MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】大エース藤井七段まさかの完封負けでバナナ傷みかけ。【第3回abemaTVトーナメントD1】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

前日に王位戦の対局中継が入ったことで、今週は日曜日の放送となった第3回abemaTVトーナメント。今回からDリーグの戦いです。

 

リーグ初戦はチーム永瀬<バナナ>チーム広瀬<大三元の対戦。

 

チーム永瀬は戦前から優勝候補筆頭という評判のチーム。負けない将棋の強豪永瀬拓矢二冠をリーダーに、大会2連覇のエース藤井聡太七段と若手強豪の増田康宏六段と、実績十分な上に全員がabemaTVトーナメントの経験もあるメンバーです。

abema.tv

 

一方のチーム広瀬は麻雀つながりのチーム。麻雀経験は豊富な一方、全員がabemaTVトーナメントは未経験。しかしながらトップ棋士広瀬章人八段をリーダーに、黒沢怜央五段青嶋未来五段も若手の強豪。フィッシャールールに対応できれば十分上位に行ける力があります。

abema.tv

 

戦前の予想としてはやはりチーム永瀬が有利となりそうですが、フィッシャーなのでやってみないとわからない部分もあるでしょう。事前の準備や練習をしっかりしていたり、フィッシャールールが合うようであれば、チーム広瀬にもチャンスはあるはずです。

 

オーダーはこうなりました。

f:id:MILC:20200614223517j:plain

 
先鋒戦

f:id:MILC:20200615003508j:plain

先鋒戦は増田康宏六段対黒沢怜央五段

1局目は黒沢五段が終盤の競り合いを制して勝ち。

2局目は増田六段が飛車交換からリードをじっくり押し広げて勝ち。

3局目は黒沢五段がリードを広げて押し切って勝ち。

黒沢五段の2勝、増田六段の1勝となりました。

 

中堅戦

f:id:MILC:20200615003533j:plain

中堅戦は藤井聡太七段対広瀬章人八段。エースとリーダーの注目対局です。

1局目は広瀬八段が落ち着いた指し回しで時間的なリードを生かして勝ち切り。

2局目はお互いに手待ちを繰り返す異様な展開から、藤井七段の攻めを広瀬八段が上手く切り返して勝ちに繋げました。

広瀬八段が2連勝。2大会連覇の藤井七段を跳ね飛ばして、リーダーの貫禄を見せました。

 

大将戦

f:id:MILC:20200615003551j:plain

大将戦は永瀬拓矢二冠対青嶋未来五段

1局目は青嶋五段の攻めが一気に突き刺さり勝勢。そこから永瀬二冠も粘りを試みますが効果なく、青嶋五段の勝ち。

2局目は相穴熊のじっくりした展開から永瀬二冠が押し勝ちました。

3局目もじっくりとした展開でしたが、最後に永瀬二冠が青嶋五段の穴熊を崩し切って勝ちました。

永瀬二冠の2勝、青嶋五段の1勝となりました。

 

成績表

トータルでチーム広瀬がプラス2ポイント、チーム永瀬がマイナス2ポイントで初戦を終えました。

f:id:MILC:20200615003838j:plain

 

感想と展望

意外な結果でしたね。特に藤井七段が2連敗するとは思いませんでした。まあ相手が広瀬八段なので簡単に勝てるはずはないのですが。広瀬さんが上手かったでしょうか。

ただ藤井七段もそうでしたが、フィッシャー経験があるチーム永瀬の方にうっかりが多く発生し、少し対応に苦慮しているような感じがありました。一方のチーム広瀬は全員初参加でしたが、広瀬リーダーをはじめとして、落ち着いて上手くできていた印象です。

あとは控室で藤井七段がよく笑っていたのが印象的でしたね。藤井君の笑顔はみんなを幸せにします。藤井君はみんなの太陽(意訳)、みたいなことを山口えりりん氏が口走ってましたが、まあわからなくもない。連敗してもすぐに気分を切り替えているようだったので、そういうところは羽生先生に通じるものがあるかもしれないとも感じました。

f:id:MILC:20200615001240j:plain

 

 

さて次週はチーム永瀬対abemaドリームチーム

次回予告でオーダーをあらかじめネタバレしてきました。

f:id:MILC:20200614235425j:plain

 

大将戦が藤井七段対羽生九段

作為めいたものを感じるのは気のせいでしょうか。あんま好きじゃないんですけどねそういうの。いや見たいことは見たいし作為かどうかもわからないけど。

 

いずれにせよ現状マイナス2ポイントのチーム永瀬は勝たなくてはいけませんし、藤井七段もこの負けを取り返さなくてなりません。どんな対戦になるでしょうか。

来週も日曜日の放送。楽しみです。

 

abema.tv