MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】将棋星人の藤井聡太七段、地球人の最年少記録を破り棋聖挑戦。【ヒューリック杯棋聖戦】

f:id:MILC:20200604224811j:plain

ヒューリック杯棋聖戦の挑戦者決定戦、永瀬拓矢二冠対藤井聡太七段が行われ藤井七段が勝利、棋聖戦の挑戦者となりました

あわせて屋敷伸之九段の保持していた最年少タイトル挑戦の記録を31年ぶりに更新するという快挙を成し遂げました。

 

いやー藤井七段やりましたね。

終盤の入り口くらいから見れましたが、お互いにAI的な最善を外している手も多く、盤を挟んだ二人にしか見えていない世界での激闘という感じでした。それだけにハラハラドキドキ感も味わえて、最後まで熱かったです。

 

最年少記録もコロナのせいで一旦は消滅したかに見られていましたが、おそらく主催者さんの熱意により、この露骨なまでの強行日程が組まれての達成ということになりました。佐藤天彦九段や永瀬二冠には申し訳ないですが、主催者ニンマリでしょうね。

まあ私もニンマリですが。やはりヒーローの快進撃はわかりやすく気持ちいい。

まあもともとコロナのせいなので決してズルではないですし。立派な記録です。

やはりというか、本人は全く意識していないようでしたが

 

f:id:MILC:20200604214927j:plain

 

さて棋聖戦五番勝負は今月8日に第1局が行われます。もうすぐです。お祝い会や激励会をしてる暇もない。

場所は将棋会館なので、あんまりタイトル戦っぽい感じはしないかもしれません。でも和服姿の渡辺明がそこにいるわけで、それはすごい迫力でしょう。

f:id:MILC:20200605001401j:plain

 

藤井七段も渡辺三冠も多忙になりますが、体調に気を付けていい将棋を見せていただければと思います。

 

 

abema.tv