MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】レジェンドと酔象、ベテランたちの生き残り対決を制したのは【第3回abemaTVトーナメントC3】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

藤井聡太七段が棋聖戦への挑戦を決め、将棋界がザワザワしている中ですが、毎週のお楽しみ第3回abemaTVトーナメントはいつも通りに放送です。コロナで将棋を見る楽しみが無かった期間を支えてくれたabemaトナメに、改めて感謝しつつ視聴です。

 

今回は予選Cリーグの最終戦チーム木村<酔象>vsチーム康光<レジェンド>。チーム糸谷が既に予選突破を決めているので、残りの1枠を直接対決で争う形です。

ここまでチーム康光がプラス1ポイント、チーム木村がマイナス2ポイントと3ポイント差。チーム康光やや有利ですが、直接対決なので十分に逆転は可能。

初戦でやられた行方九段と野月八段が調子を掴めるかどうかがカギでしょうか。

 

オーダーはこのようになりました。

f:id:MILC:20200606204430j:plain

 

先鋒戦

f:id:MILC:20200607001658j:plain

先鋒戦は行方尚史九段対森内俊之九段。長く練習将棋をしている間柄らしいです。

1局目は矢倉の出だしから森内九段が棋風通りに受け続けてからの反撃で打ち取って勝ち。

2局目も矢倉から森内九段が抜け出して勝ち。

森内九段の2連勝となりました。行方九段は痛恨の連敗。

 

中堅戦

f:id:MILC:20200607001735j:plain

中堅戦は野月浩貴八段対佐藤康光九段。康光リーダーが登場です。

1局目は先手の野月八段が相掛かりから競り合いを制して勝ち。

2局目は最終盤叩き合いの大激戦からギリギリ康光九段が機会を拾って詰まして勝ち。

3局目は野月八段が競り合いから押し切って勝ち。

野月八段の2勝、康光九段の1勝となりました。これでチーム康光の決勝進出が決定

 

大将戦

f:id:MILC:20200607001750j:plain

大将戦は木村一基王位対谷川浩司九段。既に予選敗退は決まっていますが、木村リーダーが意地を見せられるかというところです。

1局目は角換わりから木村王位が上手く指し回して勝ち。

2局目は後手の谷川九段がゴキゲン中飛車繰り出しましたが、こちらも木村王位が上手く指し回して押し切りました。

木村王位がリーダーの意地を見せ2連勝となりました。

 

 リーグ結果

f:id:MILC:20200606231610j:plain

これで予選Cリーグが終了、チーム糸谷とチーム康光が決勝進出。チーム木村は惜しくも敗退となりました。終わってみれば僅差でしたね。

 

感想と展望

森内先生と木村先生の強さが際立ちましたね。木村先生はまあ現王位ですしフィッシャーでの実績もあるので強いのはわかりますが、森内先生の前節からの安定した強さには驚きです。まあレジェンドにそう言うのは失礼かもしれませんが、浅い観る将の私からすれば、森内先生は既に自ら一線を退いた人という印象だったので。高見・行方という強い相手にいい戦いぶりでした。

行方先生と谷川先生は相手が強かったというのもありますが、良さが出ませんでしたね。谷川先生は決勝もあるので大ベテランの底力を見せてほしいところです。

野月先生はこれまであまり印象が無かった(失礼)のですが、よく手が見えていて早指しに強い人なのかなと感じました。佐藤康光先生は前節ほどのキレはなかったですが、収録の合間に連盟の仕事もしていたらしいので、相当お疲れだったのかもしれません。それでもギリギリの状況で詰みを手繰り寄せたのはお見事でした。

予想以上の混戦となったCリーグ、面白かったです。

 

abema.tv

 

 

さて来週からはDリーグ、まずはチーム永瀬対チーム広瀬の対戦です。例の天才が出てきます。

本命視されているチーム永瀬に対し、チーム広瀬はどこまで対抗できるのか。楽しみですね。

ちなみに来週は土曜日に藤井七段の王位戦の中継があるため、abemaTVトーナメントは日曜日(14日)の放送になります。ちゃんと柔軟に対応してくれるアベマさんありがとう。

今月はありがたいことに観る将大忙しです。既に1週間で3観る将です。棋聖戦はじめ今月はまだまだいろいろ続いていきますが、頑張っていきましょう。

 

shogi-abema.amebaownd.com