MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】藤井聡太七段、前名人を圧倒し決勝へ。最年少記録なるか。【ヒューリック杯棋聖戦】

f:id:MILC:20200602203247j:plain

ヒューリック杯棋聖戦の準決勝、佐藤天彦九段vs藤井聡太七段の対局が行われ、藤井七段が勝利しました。

これで決勝戦に進出。そこに勝てば藤井七段の棋聖戦タイトル挑戦が決まり、最年少タイトル挑戦の記録達成となります。

いよいよあと1つというところまで来ました。

times.abema.tv

 

今日の将棋は藤井七段が先手となり得意の角換わり。中盤以降少しづつ形勢を良くしていき、終盤は解説者も驚くような緩急のある指し回しを見せ、最後は得意の「飛車捨て」から踏み込んで決着をつけました。強いですね。

 

棋聖戦は藤井シフト(?)で怒涛の日程が組まれており、勝戦はなんと明後日4日。中1日の強行スケジュールです。藤井君は愛知に帰るのか東京に泊まるのか。そんなことも気になってしまうところです。

 

さて決勝の相手は永瀬拓矢二冠。いうまでもなくめっちゃ強いです。「負けない将棋」を指す人です。負けないんだからそりゃ強いよね。そして永瀬二冠は藤井七段とVS(練習将棋)をしていることでも有名です。

公式戦ではなんだかんだで初手合い。両者とも当たるのを楽しみにしていたのではないかと思いますが、大勝負になりましたね。

とりあえずはゆっくり休んで明後日に備えていただきたい。楽しみにしています。

 

↓ABEMAさんもう画像作ってる早い。