MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】藤井棋聖が3勝目。終盤寄せ損なうも立て直し、王位奪取に王手。【王位戦七番勝負】

f:id:MILC:20200805213440j:plain

木村一基王位に藤井聡太棋聖が挑戦している今期の王位戦七番勝負。8月4・5日に第三局が行われ、藤井棋聖の勝利となりました。

これで番勝負は藤井棋聖の3勝、木村王位の0勝となり、藤井棋聖が王位獲得にあと1勝として、第4局を迎えることとなります。

 

 

 

これまでの経過

豊橋で行われた第1局は、藤井七段が果敢な攻めで木村王位の受けを押しつぶして勝ち。

札幌で行われた第2局は、木村王位がリードを奪う展開で勝勢までいきましたが、最後まで手を尽くした藤井七段が木村王位のミスを誘い、大逆転で勝ちを拾いました。

ここまで藤井七段の2連勝。

そしてこの間、藤井七段は藤井棋聖となりました

ここからは王位と棋聖のタイトルホルダー同士の番勝負です。

前局で痛い負けを喫した木村王位が立て直して1勝目を挙げるか、あるいは藤井棋聖が一気の3連勝で王手をかけてしまうのか、というのが本局でした。

 

対局場<有馬温泉・中の坊瑞苑>

f:id:MILC:20200805215042j:plain

本局が行われたのは兵庫県の有馬温泉にある、中の坊瑞苑という立派な温泉旅館。

王位戦は地方紙が持ち回りで開催しており、今回は神戸新聞が担当。

ここは恒例の対局場になっており、何度も王位戦に登場している木村王位にはもはやおなじみの宿。温泉を楽しみにしていると前日会見で言われてました。

f:id:MILC:20200806002058j:plain

名物の肉うどん膳は谷川九段や羽生九段がよく注文してよく勝っているらしく、今回も藤井棋聖が注文していました。

 

対局内容

f:id:MILC:20200805215658j:plain

藤井棋聖の先手番で、矢倉に構えました

土居矢倉という昭和初期に指されたという戦型らしいですが、AIの影響もあり、最近になってまた評価されているとのこと。戦法の流行の移り変わりも将棋観戦の面白いところです。

1日目はじっくりとした展開で、本格的な戦いが始まることなく、木村王位が封じ手をして終了。今回も3通用意されました。

f:id:MILC:20200806000534j:plain

2日目も午前中は睨みあいのような展開。本格的な戦いは午後からでした。

藤井棋聖が攻めを敢行し、対して木村王位は受ける方針を選択

しかしここからの藤井棋聖の攻めは緩むことなく継続し、木村王位は反撃に移れないまま、形勢に差がついていきました。木村王位も執念の受けを見せますが、状況を好転させるまでには至りません。

そして最終盤。藤井棋聖が寄せに出て、そのまま勝ちきるかと思われましたが、見落としが出て一気に状況は混沌。AI評価値は90%の勝勢から一気に互角に戻りました。

しかし木村王位はこのチャンスを生かせず。藤井棋聖がなんとか立て直し、今度は寄せきることに成功。

藤井棋聖が3勝目を手にしました。

f:id:MILC:20200805233146j:plain

 

 

 

感想

最後はどうなることかと思いました

藤井棋聖が寄せですっぽ抜けることなんてまず無かったですからね。さすがに2日制の終盤は疲労が思考を妨げるのでしょうか。

ただそこから立て直したのもまた凄い。感想戦では「指されたらマズかった手」がしっかり見えていたのも確認できました。大きなミスをして、かつ持ち時間がほとんど無い状態でも冷静さを保てていたわけですから、そりゃもう並の18歳ではありません。

 

一方木村王位は、最後もチャンスが来たとまでは思っていなかったようですね。

相当見えにくい手を指さないと好転しなかったようなので、仕方なかったとは思いますが、負けた後の感想戦でその手を指摘された時は、もう2回負けたような気分だったでしょうねえ・・・。

 

f:id:MILC:20200806000734p:plain

一局全体で言えば、藤井棋聖が木村王位に攻め勝ったという将棋だと思います。

ただ今局は木村王位がただ攻められたのではなく、自ら受けの方針をを選んだ形でした。

受け師が受けを選び、それでも攻め倒してしまった藤井棋聖は、やはりそれだけ強いということなのでしょう。

いよいよ二冠が見えてきたでしょうか。

 

展望

f:id:MILC:20200805233058j:plain

これで番勝負は藤井棋聖の3勝0敗

木村王位は後がなくなりました。4連勝するしかありません。

ここから藤井棋聖が4連敗というのは、ちょっと考えづらいなあというのが正直なところ。

ただ苦労して掴んだ最年長初タイトルを、若き天才に簡単に奪われてしまうのではちょっと悲しいので、なんとか意地を見せてほしいです。

 

次局は今月19・20日。福岡で行われます。

決着局になる可能性があります。

見どころの多い対局を期待しましょう。

 

 

 

将棋めし

1日目午前おやつ

f:id:MILC:20200806001629j:plain

f:id:MILC:20200806001658j:plain

 

1日目昼

f:id:MILC:20200806001725j:plain

f:id:MILC:20200806001747j:plain

 

1日目午後おやつ

f:id:MILC:20200806001843j:plain

f:id:MILC:20200806001903j:plain

 

2日目午前おやつ

f:id:MILC:20200806002002j:plain

f:id:MILC:20200806002019j:plain

 

2日目昼

f:id:MILC:20200806002044j:plain

f:id:MILC:20200806002058j:plain

 

2日目午後おやつ

f:id:MILC:20200806002201j:plain

f:id:MILC:20200806002220j:plain

 

 

abema.tv