MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】弟分ふたりの活躍で所司一門4強。ダニー不足でフォーカス敗退。【AbemaTVトーナメント決勝T3】

f:id:MILC:20200503140205j:plain

7月から決勝トーナメントに入っている第3回abemaTVトーナメント。決勝トーナメント1回戦の第3戦はチーム渡辺<所司一門>チーム糸谷<フォーカス+1>の対戦となりました。

今回も生放送です。ちなみに直前には藤井棋聖のJT杯が放送されていたので、観る将はずっとアベマに張り付くこととなりました。観る将まじ忙しい。

 

 

出場チーム

f:id:MILC:20200719052927j:plain

チーム渡辺<所司一門>は渡辺明二冠近藤誠也七段石井健太郎六段を選んだ同門チーム。予選リーグではチーム稲葉の追い上げをギリギリでかわしての2位通過でした。優勝賞金ゲットで所司七段に恩返し(?)なるか。

 

 

f:id:MILC:20200719053025j:plain

チーム糸谷<フォーカス+1>は糸谷哲郎八段が、高見泰地七段都成竜馬六段のNHK将棋フォーカスMC二人を選んだチーム。予選では混戦でしたが1位通過となりました。果たしてNHKに顔向けできる結果を出せるのか。向井葉月さんは見ているのか。+1ことダニーの剛腕は唸るか。

 

 

対局結果

f:id:MILC:20200719053137j:plain

1局目 近藤〇ー✖糸谷

2局目 渡辺✖ー〇都成

3局目 石井〇ー✖高見

4局目 近藤〇ー✖都成

5局目 渡辺✖ー〇高見

6局目 石井〇ー✖都成

7局目 渡辺〇ー✖高見

 

チーム渡辺が5勝先取し、勝ち上がりとなりました。

チーム糸谷はここで敗退です。

 

感想

チーム糸谷が対戦相手予想をズバズバ当て、相手の予想を外したオーダーをぶつけていき、チーム渡辺が困惑しまくるという面白い流れでしたが、結果はチーム渡辺の勝ち。糸谷八段は1回しか登場せずに終わってしまいました

チーム戦ならではの戦略性という部分では面白かったのですが、やっぱりダニー先生の対局もっと見たかったなあ・・というのが正直なところです。さいごまでもつれる展開ならさらに盛り上がったのでしょうが。

f:id:MILC:20200719104923j:plain

 

ただ今回強かったのは、チーム渡辺の若手二人、近藤七段と石井六段。

2人とも2戦2勝とチームに大きく貢献しました。

チーム渡辺は他チームと比べてリーダーの実績が突出していてワンマンチームに見えてしまう感じがあるので、この二人が活躍したのは良かったですね。

 

近藤七段はじっくりとした落ち着い指しし回しが光ってました。

先行されても的確に対処して、相手に時間を使わせて、優位を得たらあとは盤石という感じでした。

f:id:MILC:20200719102527j:plain

 

石井六段は6局目の都成戦が印象に残りましたね。追い込まれたと思われたところから飛車を見捨てて攻めかかり、激戦に持ち込んで勝ちをもぎ取る見事な差し回しでした。

f:id:MILC:20200719102551j:plain

 

渡辺二冠は終盤にミスが出て逆転されたりと、はじめの2局は冴えませんでしたね。ただ3局目では粘る相手になんとか勝ち切り、戦いに決着をつけました。タイトル戦などでお疲れもある中、何だか「ありがとうございます」という気分になりました。

f:id:MILC:20200719102633j:plain


 

一方チーム糸谷は、オーダー予想こそ完璧でしたが、うまく回りませんでしたね。もっとダニー先生の出番が欲しかった。

前日に集まって練習と作戦会議をしていたようですが、そのときに糸谷八段が最下位だったらしいので、それも出番が減った理由だったのかもしれません。

f:id:MILC:20200719102659j:plain

 

高見七段は1勝2敗。彼らしいチーム思いのコメントは胸を打ちましたが、最後はリーダーにつなげることができず無念でした。ただ5局目の渡辺戦1回目は激戦で、終盤に怪しく粘って相手のミスを誘発しての逆転勝ちは見事でした。らしさが出ていたと思います。

f:id:MILC:20200719102714j:plain

 

都成六段も1勝2敗、すべて後手番でした。チームの重責を担って気合も入っているようでしたが、序盤は上手くいっていたものの、終盤時間に追われて厳しかった印象です。渡辺戦ではうまく抜け出しましたが、近藤・石井には上手く指されてしまいました。

f:id:MILC:20200719102731j:plain

 

 

 

さてこれでチーム渡辺は4強次はチーム三浦<ミレニアム>との対戦となります。

やはり若手の出来が勝敗を分けそうですね。

f:id:MILC:20200719102841j:plain

 

チーム糸谷はこれで敗退。面白いメンバーがそろったチームだったので残念ですが、ここまで楽しませてくれました。

f:id:MILC:20200719102941j:plain

 

次戦は決勝トーナメント1回戦の最後、チーム永瀬<バナナ>対チーム天彦<まったり>の対戦です。あの人も出るので世間的な注目もあるかもしれません。

楽しみですね。

 

abema.tv