MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】増田康宏六段、バトン「#駒つなぎ」を見事に終わらせる。

f:id:MILC:20200514173045j:plain

 

バトンとは

このところの外出自粛期間中は、SNS上でさまざまな「バトン」企画が行われました。

例えばアーティストの方々は「#うたつなぎ」、芸人さんたちは「#ギャグつなぎ」など、前の人から指名された人がひとネタをアップして次々とつないでいくというもので、外に遊びにけない世の人たちを癒し、楽しませてくれていました。

一方、自粛が長引くとともに「バトン疲れ」という言葉も言われ始めました。様々にバトン企画が増え、参加するのにも気力と体力が消費されて疲れてしまうというという状況になってきたようです。

 

f:id:MILC:20200514172721p:plain

将棋界でもこの流れに乗ってバトンが企画されました。一人一手ずつ将棋をさしていく「#棋譜つなぎ」や、本棚の棋書を紹介する「#将棋本棚つなぎ」、そして手持ちの将棋駒を紹介する「#駒つなぎ」などが、棋士女流棋士や将棋関係者の間で回されていきました。

駒つなぎとは

中でも「#駒つなぎ」は、飯島栄治七段や佐藤天彦九段、糸谷哲郎八段、都成竜馬六段、高見泰地七段、佐々木大地五段と、多くの人気棋士の間を回り、それぞれが所蔵する将棋駒を見せてくれるという、ややマニアックではあるものの将棋ファンにとってはレアで楽しめるバトンとなっていました。

 

そして、佐々木大地五段から駒つなぎを回されたのは増田康宏六段

 

f:id:MILC:20200514175546j:plain

増田六段登場

増田六段と言えば、「矢倉は終わった」などといった常識にとらわれない発言で、物議を醸しつつも将棋ファンを楽しませている棋士。ファンの間では半ばネタ化され、増田六段がメガネからコンタクトに変えれば「メガネは終わった」、筋トレを始めたら「体脂肪は終わった」などと、いろいろ「終わらせちゃう人」という扱いになったりしています。

それを意識したのかどうか、たぶんしてないと思いますが、増田六段はこの「#駒つなぎ」を見事に終わらせてしまいました

プラ駒。そして布盤。2000円

みんなが立派な駒や思い出の駒を紹介していた中、プロとは思えないまさかの激安盤駒でした。そしてこの見事なオチをもって終了を宣言

さすがまっすー。真のプロは道具など選ばないものなのか。

当然のごとくネットでは「駒つなぎは終わった」のツイートが並ぶこととなりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラスチック駒(並製) fs04gm
価格:1100円(税込、送料別) (2020/5/14時点)


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

布盤(緑) fs04gm
価格:693円(税込、送料別) (2020/5/14時点)


 

 いや2000円もしねえな。

 

まとめ

バトン疲れからグダグダになって途切れてしまうバトンも数多くある中、こうして「駒つなぎ」は増田六段による意表の一手により見事な収束を見せましたとさ。まっすーのこの感じ、好きだわ。