MILCPOT

将棋のことなど

MENU

【将棋】女流棋士、続々とバズる。【室田伊緒女流・武富礼衣女流・香川愛生女流】

このところの外出自粛の状況もあって、棋士や女流棋士たちがtwitterやYouTubeなどオンラインの活動を活発化させています。

将棋ファンにとってはありがたい限りで、皆さんに日々楽しませていただいているのですが、この4月から5月上旬は特に女流棋士の方々の発信が続々とバズる時期となりました。

 

 

室田伊緒女流の場合

室田伊緒女流二段

室田伊緒女流二段は杉本昌隆八段門下の女流棋士。あの藤井七段の姉弟子でもあり、まだ30歳ながら棋士会・女流棋士会の役員を歴任している関西の女帝でもあります

いおモナカチャレンジ

発端となったのは、最近始まった棋士会のYouTube生配信。最近食べた美味しいものという質問に、「ジャンボモナカに板チョコを挟んで食べた。悪魔の食べ物。100円に100円を課金したら素晴らしいものに」と回答。

 

これを見た将棋ファンや女流棋士仲間が真似をし始め、「#いおモナカチャレンジ」というハッシュタグまで作られ大盛り上がりに。

しかしながら「固い」「歯が折れた」「すぐに投了」と、評判はあまり芳しいものではなかった模様。まあ怖いもの見たさでやってみたくなっちゃいますよねこういうの。ノリと勢いで駆け抜けたプチブームでした。

 

 

まとめが作られていました。

togetter.com

 

 

 

 

武富礼衣女流の場合

武富女流

武富礼衣女流初段は佐賀出身、20歳の女流棋士。可愛らしい見た目と将棋界には数少ない陽気なキャラクターで、ファンだけでなく若手棋士からも人気が高そうな現役大学生女流棋士です。ピアノも弾けて料理もできるハイスペックぶりを誇ります。

そんな料理好きの面から短期間にバズり2連発を成し遂げました。

詰将棋パンケーキ

最近多くの棋士がツイッターで詰将棋を出題してくれていますが、彼女のは一風変わっていました。

 まさかのパンケーキで9手詰。詰将棋が苦手な私も思わず解いてしまいました。9手詰なんて解けたことないのに。初めての9手詰めがパンケーキになるとは・・・。

後に第2弾と作り方も公開。

文字の反転もありますし、なかなか細かい作業です。 

フルーツの盛りつけも、見栄えが良いだけじゃなく手数を表しているという仕込みでした。

 

そして地元紙の記事にもなりました。

佐賀出身女流棋士・武富礼衣さんの「詰め将棋パンケーキ」、SNSで話題に(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 

今日のネギかわいい

これはもう一目瞭然、ネギがかわいいのでバズりました。

 このツイートはなんと20万いいねを達成。将棋と関係ない方面からも回ってくるくらいにバズりました。難儀なご時世というのもありほっこりするネタが受けたのかもしれません。

 

かわいいネタで2つバズった武富女流、持ってると思います。今後にも期待。

 

 

 

 

香川愛生女流の場合

香川愛生女流三段

この人はもうバズり常連と言ってもいいかもしれません。オタクな女流棋士としてメディアなどにも多数出演、半ばタレントさんになっている香川愛生女流三段。7万のフォロワーを持ち、YouTuberとしても6万の登録者を抱えています。

過去にもこんなツイートでバズらせています。

 いやー破壊力ありますね。さすがです番長。

そして最近さらに2バズりしました。

 

ショットガン女流

これはもう香川さんからしたらむしろラッキーでしょうね。まさかの誤植です。

 女流散弾・・・。強そう・・・。

なんかキャラにも合ってますしね。間違いなく今の女流三段の中では一番女流散弾だと思います。よくわかりませんが。

そしてちゃっかりと揮毫。

 こちらは降って湧いたラッキーバズりでしたが、もう一つは完全に狙ってやったやつです。

ハレ晴レユカイ

コスプレオタク女流棋士の本領といいますか、ガチの踊ってみた動画です。

www.youtube.com

YouTuberとしてはこういうのは珍しくもないですが、女流棋士ではこういう人はいませんからね。上記の散弾のやつと同日にアップされたことも好影響だったか、YouTubeで25万再生までいっています。

なおこれは自粛期間中の「#お家で~」の流れらしく、この動画は収益化されてないそうです。そういうとこ真面目よね。

 

 

 

 

まとめ

プロ棋士・女流棋士の方々は、将棋の対局とともに「普及」というのが大事な仕事となっています。

イベントや指導などもそうですが、ネットなどで様々な発信をして、棋士や女流棋士の存在を幅広く知ってもらうというのも大事なことですよね。それが本業そのもののことでなくても。

これからも棋士や女流棋士のバズりを期待したいと思います。